2009年12月18日金曜日

薪ストーブるんるん

昨日、薪ストーブが入りました。み介、連日の肉体労働でポックリ逝ってしまったのでこんな一大イベントをお伝えせずに朝を迎えてしまいました。そろそろ出勤なのでササッとご報告。

駐車スペースをコンクリ打ちする下地を作っている最中、200キロもある薪ストーブを坂の下の方からゴロゴロ台車で押して後は日頃ピアノを運んでいるという二人の業者さんが人力で持って行きます。一人100キロの加重。
設置!となりの棒は一階ストーブの煙突です。同時に設置しましたがこれについてはまた今度。薪ストーブがあるとちょっと部屋が締まって見えるようなかんじ。
で、着火!「慣らし炊き」というのを2~3回せんといかんらしいです。何でも鋳物も熱で伸び縮みするらしくていきなり高温にして歪まないようにするためらしいです。
この薪ストーブでお鍋のコトコト料理はもちろんピザとか焼き芋とかも出来るようです。楽しそう〜るんるん♪
寒いねー寒いねー寒いねー寒いよー

0 件のコメント:

コメントを投稿