2009年7月24日金曜日

飼い猫 今昔

我が家のネコ達は家ネコです。
狭い家の中一日に一度は大運動会があるものの、きっと運動不足のネコ達。
財布と相談しながらお決まりのカリカリが主体の御飯。
そして去勢、避妊、ワクチン。
ネコ風邪、耳ダニ、アレルギー性皮膚炎?!


おババが子どもの頃(つまり大昔)は、飼い猫であろうと自由に外を歩いていたものです。
野良君とのバトルや数日の家出も日常の事で、飼い主もあまり気に留めずに日々を過ごしていたような気がします。

ネコの御飯も(たぶん犬の御飯も)残り御飯にみそ汁をかけた(いわゆるネコマンマ)モノにイリコだとか魚の骨などだったと記憶しています。(あ!もちろん超!庶民の飼い猫ちゃんですよ。)
塩分過多!とか、骨は喉に詰めて危険!とか問題も多かったんだろうけれど、無知だったと片付けるのは簡単だろうけれど……大らかで自然だったような???


み介が始めたネコ御飯は間違いなく効果を現しそうです。
だって美味しそうだもの。
ネコカリカリはどう頑張っても食べてみたくない代物。
同じ生き物ですもん。自然な材料でおいしい食事が基本よね!


0 件のコメント:

コメントを投稿