2011年6月17日金曜日

にゃんこプロテクト

猫が階段下に降りるのを阻止するために扉をつけた。竹を組んでアミアミにしただけなのでスッカスカだけどニャンコを阻止するだけなので充分。
簡易の扉なので柱などに釘を打たないで嵌め込んでみた。竹を加工するのは鉈だけだと手間が掛かるのを学習したみ介でした。一番階段下に行って欲しくないオト君もこの通り。「あれぇ?」と思いつつUターン。

梅雨です。梅雨といえば、、そう、この欠陥住宅の真価が問われる時です。
昨年の水たまり地獄(→過去記事を読む)の後、専門業者に来てもらって止水工事をしてもらって今年その効果のほどがわかるのです。
……ぇえ、結論から言いましょう。
ダメでした(´Д`;)/ヽァ・・・
この前割とザーザー降りになったときに見事に水没しました。もう、どうすりゃ良いのよ状態です。でも、去年止水した部分からは一切漏れてなくて今年はまた新たに別のところから漏れていたので、もう一回止水しろってことですかな。
↓一週間経ってほとんど水が引いた地下。そろそろみ介の部屋ができる夢は諦めようかなと思い始めた今日この頃。
まぁ、楽しい事でも考えましょう。うちのメダカちゃん、卵を毎日の様に生むのでもう6、70個ほどになったんですが一昨日やっと孵化しました。そして今現在8匹のメダカの稚魚が手前の長細い皿の中に。もう生み終わったかな?と思っても毎日生むので一体どんだけ生むんだ?と問いつめたい。
そして前回の何の子ども?な稚魚はやっぱり金魚でした。そして30匹ほど居たのになぜか日に日に死んでもう15匹くらいに減ってしまった。金魚すくいができるほどいっぱいは育ちそうにないですが。でも毎日眺めて楽しいからいいの。

0 件のコメント:

コメントを投稿