2011年6月10日金曜日

子が〜め亀亀!

プハッ!亀鉢掃除をしていたら砂利の底にボウフラのような(ボウフラではなく赤いフニャフニャだった)が無数に湧いていて、恐ろしくなってしばらく金魚鉢で過ごしてもらうことに。金魚やメダカはちゃんとボウフラも食べてくれるけど亀は一切食わんぞ。。。長い水草に掴まってプカプカするのがお気に入り♪亀鉢の中では石の陰に隠れて滅多に姿を見せなかったシローちゃんが良く動くようになりました。こっちの家の方が楽しそう。ところで、み介、最近すんごい重要なことに気がついた!源兄弟は「銭亀」…だと思っていました。だって「ゼニガメ」って書いてあったもん。
そしたら実はこいつら「草亀」だった!!!
というのも「銭亀」とは「草亀」と「石亀」の幼少期の小さいもののことらしく、種類じゃないそうな。。で、「日本石亀」は絶滅危惧種なので一般に売ってる銭亀は大きくなったら草亀なんだそうな。。
まあ、なんでもいいんだけど名字が「銭山さん」は大間違いだったのでショック!源次郎はもういいとして、源三郎と源四郎は「草野さん」とかにしようかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿