本来なら「ワーイ!!母ちゃんがいねぇぞへ(´∀`へ)♪」となり得る出来事ですが、これは地獄です。なぜならおばあちゃんの世話を全てしなければならないから。
特に今日は何重にもイライラが重なる。
み之家で唯一朝からしっかりご飯を食べるおばあちゃんの為だけに早起きして朝ご飯を用意。猫ご飯に猫トイレ掃除に源ちゃん餌やり。「自分で勝手に出て行けよ」とデイサービスにお出かけの見送りを断固拒否、朝っぱらからイソイソと3回も洗濯機まわす。
今日は階段の手すりの取り付け工事(ばあちゃんの足下が覚束なくなってきたので急遽)で兄ぃともう一人がやってきた。
やっと午後から出かけて夕方帰ってきたら、兄ぃより通達。「明日のショートステイの準備が不安らしいけん手伝ってやりぃよ。あんまりキツく言わんとよ」と。
おばあちゃんに優しい兄ぃと違って毎日嫌でも顔つき合わす切実な環境下のみ介はムカっ!「1週間以上前からあんだけ準備に時間かけといてまだ何かウダウダいうのか?マジうぜ〜」と、思っただけ。一応話は聴こうと努力してみるもののまたまたムカっ!
「てめぇの話は主語も述語もねぇんだよ。ホントに元国語教師か?!単語の羅列じゃ伝わらんわ、ボケ老人が」、、と思っただけだけど。20分ほどムカムカしながら聴いていると結局言いたいことは「荷物をまとめる袋が欲しい」とこれだけ。さっさと言えアホンダラ。
で、夜もしっかりきっちり7時に晩ご飯を食べるばあちゃんに合わせて晩飯を作り、もちろん猫飯も作りやっと解放〜と思っていたらばあちゃんが「テレビの消し方がわからないから消して」と。「あとで消しとくけんそのままにしといて」……という会話を5回くらい繰り返したはずなのに、「あなたがやってくれないから」とか言ってテレビを消そうとしたあげくスピーカーの電源を切りさらにPCとwifiルーターの電源を切りやがった。しかも大容量ファイルがあとわずかでダウンロード終了という瀬戸際で。この思い込みババァが、老人の典型だな。
「この死に損ないが!!さっさとポックリ逝けや!!!ボケぇ」
とこの上ない悪態が口をついて出る日が、おババの居ないこの2週間でやって来る予感((*´∀`))ヶラヶラ
いや、言わない言わない。み介にも常識がちょっとはあります。そうです、年寄りは大事にしましょーケケケ
ということでまたみ介ご飯が始まりです。。モチベーションを保つため晩ご飯だけ載せまくります。今日は買ってきた豆板醤と甜麺醤を使ってみたいという理由だけで『麻婆風あんかけドンブリ』
すまんなぁ。そんだけばあちゃんの痴呆が進んでいるということで。
返信削除