2012年12月27日木曜日

一ヶ月間に起った事件多数。。。

書け!ブログ書け!と思いつつ、いつもの怠惰な性格に加えてリクたんの悪口ばっかになりそうだったので放置してた。いや、それでも書けよ……ねぇ。

まずはこの一ヶ月の間にあまりに色々ありすぎて、しかも書き留めてなかったもんだから、いつ何が起こったかは詳細には覚えてない。が、まぁ、大雑把に書こう。端折っても長くなるけど。

事件その1
サラちゃんとリクたんがマジ喧嘩
毎日追っかけられてついに堪忍袋の緒が切れたらしく沙羅ちゃんが反撃、取っ組み合いの喧嘩に発展する。そしてリクたんが身体の大きさの割には弱っちいので、我が家最弱の沙羅ちゃんと互角でありまして勝負つかず。。。なのでそれから(確かほぼ一ヶ月前くらいから)毎晩にらみ合い&時には取っ組み合いの喧嘩ばっかになった。
お二人とも全身傷だらけである。
沙羅ちゃん本当にリクの事を嫌いになりすぎて猫が変わったみたいだ。ちなみにこれを書いてる途中にも喧嘩勃発。。

事件その2
ヤマトに追いかけられてリクたん大パニック
元々リクがなぜか大和を異様に恐がって大和が目の前を通っただけで(てか自分が通る道に大和が寝てるだけでも)威嚇で唸りまくっていた。それに興味を持ったのか、面白がってか大和がリクを追いかけるようになる。
リクたんは必死に逃げてベッドの下やらソファー下やらに入り込むと「僕に近寄るヌァァァアああああああ!!!!」とばかりに信じられない様な大声を出しつつ隙間から猛烈な猫パンチを繰り出し続ける。それはもう凄まじい発狂具合である。
が、猫パンチは大和には全く届かず。大和は1㍍ほど離れての見物。
大和が興奮しつつも意外と冷静なので大体リクたんが一人パニクるだけで終わるんだけど、今日は初めて取っ組み合いしてたのでこれから酷くなるかも。。。

事件その3
リクたん押し入れにうんこを溜め込む
あまりの衝撃にみ介の精神が相当ダメージを受けた。うちに来た当初、うんこしてる!とちゃんと確認したんだけど、トイレの数が多すぎて(現在10個)どれが誰のうんこか正確にはわからん。で、うちの子は行くのを見てるので毎日ちゃんと大小してることはわかってるんだけど、リクたんはトイレはおしっこしかしないなぁ、うんちは夜中に行ってるんだろうなと思っていた。
12月17日夕方、ばあちゃんの部屋で沙羅とリクが唸り合っていたので、ホイホイっと仲裁に行ったら、なんか臭い。リクは押し入れの箪笥の裏から出てくるところ、待ち構える沙羅。そう、み介は前も夜中にばあちゃんの部屋に喧嘩の仲裁に行ったら、なんかうんこ臭いと思ったのである。これは、と思って箪笥をどけてみたら、そこにはうんこの山が。。。この量は一ヶ月分以上溜め込んでるなとおもたょ。
幸いにもカラカラ乾燥うんこだったので床板は何の被害も無く、箪笥を奥に詰めて隙間をなくした。
翌日、浴室前にうんこ発見。それから2日ごとに浴室の中やトイレの横の床などに発見。でもついに昨日ちゃんとトイレの中にリクたんのうんこ発見!!(もうね、リクたんのうんこは見分け付くようになったよ。あとオトもわかるょ。特徴あるのだ)
改善しつつあるように思われる。
それより2日に1回てのが問題よね、みんな1日に2~3回してんのに。

事件その4
マーキングの嵐
主に長男武蔵の仕業である。あと大和とオトもしてる。毎日唸られ、たまに無意味に叩かれ(この前寝てる時にリクにいきなり顔面思い切り叩かれた。憮然としつつも相手にしなかった武蔵に拍手)、いつも家の中のどっかで小競り合いがあるので相当イライラしている模様。リクとは直接は喧嘩はしてないけど、オトとムサのマジ喧嘩が頻発してるしストレス溜まってるみたいなので仕方が無いと思う。部屋の中を歩き回って2㍍ごとにピリピリしっぽ動かしてる状態である。まぁ、でも状況が変わらない限り怒っても仕方ないので、掃除と対策をしっかりして今は耐えるのみ。ムサたんを責められません。

事件その5
み介睡眠妨害で発狂しそうになる
夜中に沙羅ちゃんVSリクたん、大和VSリクたん、時には武蔵VS十斗という喧嘩や小競り合いが毎晩1時間毎くらいある。マジでそんな頻度になってしまった。特に沙羅ちゃんとリクの小競り合いが多いんだけども。で、沙羅ちゃんとの喧嘩は仲裁に入らないと取っ組み合いになるので、すぐに飛び起きてなだめる。大和に追いかけられたリクはとんでもなくデカい声を出すせいでおジジが目覚めてしまうので、早急に飛び起きて大和をひっ捕える。とにかく声が聞こえたら飛び起きる。裸足で上着なくても駆けつける。
朝方やっと静かになったと思ったら、オト君が大きな声で「朝だ〜!!起きろ〜!!」と叫び始める。これは昔からオト君の習慣で毎日大体朝5時50分くらいから言い始める。しかもオト君、み之家で一番声がデカい(リク並み)。起きるまで鳴き続ける。
そしておババはなぜか起きない。冬になると7時過ぎないと起きて来ない。役に立たない。ぁああぁぁあぁあああ!眠みぃんだよボケがぁ!!
ということで、み介、自主的に計画的昼夜逆転生活始めました。喧嘩の仲裁も早め早めで処置できておジジがうるさすぎて起きるということも無くなるし、朝ご飯、トイレ掃除を済ませて、薪ストーブと囲炉裏に火を入れて、一通り猫さんの朝のデッキ散歩が終わり、おババが起きて来たら寝るということにした。

事件その6
タケちゃん拗ねる
というかタケちゃんにそっぽ向かれたみ介が凹む、の方が正しいか。
グレたんが上着に入って来てお膝の上で寝るようになって、毎日ほぼ半日ほどはみ介の服の中に住んでいる状態。トイレに行く時もご飯食べる時も常に上着の隙間に鎮座ましましているグレたんはすっかりみ介っ子になりつつあります。これは大変嬉しい事。
ところが、元祖み介っ子である尊くんは、甘えたい時にやってきてみ介の首に巻き付きゴロゴロ言いながらやがて抱っこされつつ寝るという従来の甘えが出来なくなってしまったのです。グレたんが常にいるからね。トトトーとやって来てみ介の服に納まろうと覗いたらグレたんと目が合い、急にテンション下がってゴロゴロ言わなくなって去っていく、、、てのを何日か続けたあげく全く寄り付かなくなった。グレたんが居ない時にタケちゃん触りにいっても嫌がって逃げるようになって、おババに異常に甘えてみ介にはゴロとも言わず、毎日み介の腕枕で寝ていたタケちゃんなのにおババの布団で寝て、み介が抱っこして何度布団に連れて入っても頑におババのお布団に帰っていく………こんな悲しいことが今までかつてあっただろうか?
一方のグレたんは始めはお膝の上だけだったのに、ここ一週間くらいお布団に自ら入ってくるようになった。つまり、半日から丸一日ずっとみ介と共にいるのである。かわゆす。
で、実は昨日、タケちゃんとちょっぴり仲直りした。グレたんが下でなんかしてて居ない時にタケちゃんが来たので、「グレたんいないよー」と服の中みせたりしてずっと横に座ってたのに一時間くらいしてようやく甘える気になったのか、そこから猛烈なゴロゴロが始まりずーとゴロゴロ言っていた上に、ちゃんとお布団まで付いて来て腕枕で寝た。そして気分が上がったので、やっとこのブログ更新です。タケちゃん効果。



その他にお外の野良猫福ちゃんにライバル出現ピンチ!とかヤマト、ヒーローになるとか事件は色々あった。
本当に何がいつ起ったのか全く覚えてないので、写真のあるぶんだけだけど遡って一ヶ月分一応書く。写真だけみると平和な日常に見えるけど、ザザーっと見てね。

諸悪の根源リクたんですが、この環境に適合できない猫だけど単体で見るとちょっと間抜けで可愛い子なんですよね。多頭飼いに向かないだけでグレたんと二人なら普通にのんびりした良い子だと思う。ある意味リクたんも可哀想だよね(´・ω・`)
リクたん自身もストレスを感じてるし、うちの子達もストレスを感じてるし、双方によろしくないので大々的な改革を試みてみることにした。その対策については次回語ろうと思う。長らく書いてなかったせいで、内容盛りだくさんすぎたけど書いたらスッキリしたので更新がんばる。ではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿