2010年6月14日月曜日
いつ見ても寝てる
昨日の今日で亀鉢がお役御免に。源次郎くんがすぐ這い出してしまうので金魚鉢にお引っ越しです。木の根っこが丁度いい引っ掛かりで立派な陸になった。水部分も陸部分も増えて這い出すこともなくて良さげ。亀鉢はゲンジロウの日向ぼっこ(甲羅干し)専用にしようかな〜と模索中。
がんばって山登りに挑戦するゲンジロウに対してニャンコは寝てばっかり。いつ見ても寝てます。特にヤマトとムサシ。
ヤマトは苗の間で寝るのがお気に入りで、暑くなったら夏に向けて新しく設置したヨシズの陰でゴロゴロ。
ムサシはこれまた何時も変な格好で寝てる。
そのお手手はなんなの??
ニャンコも暑くてダルいんですかね〜。
2010年6月13日日曜日
銭山源次郎
衝動買いしてしまった。。ゼニガメ君。
そして付けた名前が『銭山源次郎(ゼニヤマゲンジロウ)』です ̄∀ ̄とってもお金が貯まりそうな予感のする幸運の亀、ということにしておく。
いやぁ、亀飼うなんてなぁ、、亀好きの友達の影響をモロに受けてしまいました。
もう一年も前に用意していた亀鉢にお家を作った。とりあえずモモ部屋に置いてます。み之家の一番小さな猫サラちゃんと比べても源さんはまだ極小だなぁ。ヤマトの手の平くらいしかない。猫達は金魚と同じく亀にはさして興味ないみたい。
サラ「こんな動かないモノに興味ないワょ。ジジ臭い顔しちゃって」
み介「そうねー、ムサたんよりも爺さん顔よね。。」
昨日、今年初のヘビを見た。あれは確実にマムシだったょ〜( ̄Д)=3
↓この子は今日庭に出没したヘビ君。かわいい縞模様の子。み介は爬虫類、両生類が(毒持ち以外は)大っ好きなのでつい近づいて行ったら逃げられちった。。。
そして付けた名前が『銭山源次郎(ゼニヤマゲンジロウ)』です ̄∀ ̄とってもお金が貯まりそうな予感のする幸運の亀、ということにしておく。
いやぁ、亀飼うなんてなぁ、、亀好きの友達の影響をモロに受けてしまいました。
み介「そうねー、ムサたんよりも爺さん顔よね。。」
昨日、今年初のヘビを見た。あれは確実にマムシだったょ〜( ̄Д)=3
↓この子は今日庭に出没したヘビ君。かわいい縞模様の子。み介は爬虫類、両生類が(毒持ち以外は)大っ好きなのでつい近づいて行ったら逃げられちった。。。
2010年6月11日金曜日
タケノコが世界を救う?
タケノコが多すぎて毎日毎日毎日タケノコを食べ続ける日々。穫っても穫っても生えてくる。タケノコ地獄であります。
ムサシ「猫ごはんにまでタケノコ入れまくりだしね…もー飽きたょ」
み介ももうそろそろタケノコいらねぇ。そこでタケノコを保存食にしてしまいましょう。
わざわざ干しザルを買ってきて3日もかけて干したタケノコの成れの果てがコレ↓
一同「ま……まずそう(´Д`;)」
み介「乾燥したタケノコってなんだろうね?」おババ「シナチクとかメンマってやつじゃ、、、」み介「ぇえ??うちメンマ大っきらいなんやけどぉぉΣ(゜д゜)割り箸食っとるみたいやん!!」
んな不味いもんを頑張って作る、それが田舎暮らしってもんだ。貧困生活とも言う。。。
「僕らはシナチクは断固拒否だから自分らで食べてね(-_-...」
しかしこんなに生命力溢れる竹は将来世界を救うかもなぁ。。
み介ももうそろそろタケノコいらねぇ。そこでタケノコを保存食にしてしまいましょう。
み介「乾燥したタケノコってなんだろうね?」おババ「シナチクとかメンマってやつじゃ、、、」み介「ぇえ??うちメンマ大っきらいなんやけどぉぉΣ(゜д゜)割り箸食っとるみたいやん!!」
んな不味いもんを頑張って作る、それが田舎暮らしってもんだ。貧困生活とも言う。。。
しかしこんなに生命力溢れる竹は将来世界を救うかもなぁ。。
2010年6月9日水曜日
おデブ沙羅のお散歩
カ、カメラがぶコワレタぁぁガ━━(゚Д゚;)━━ン!
今までもボディ内部に汚れがあって晴の日には写真に黒い点がいっぱい映り込んでたのが気になってたけど、今回はカチカチカチと回る操作ボタンが壊れたので露出を調節できなくなってしまった。こりゃいかん、致命的。
ボディの清掃と合わせて修理に出すと相当掛かるだろうなーもしかしたら売って別のを買う方がいいかも!と最近流行のお手軽カメラをさっそく物色中。オリンパスのE-P2かな、ソニーのNEX-3かな、はたまたリコーのコンデジかな。。
まぁ、まだ完全に壊れたわけではないので金もないししばらくこのままになりそうな予感。
さて今日はサラちゃんをお外に連れ出しました。なぜっておデブだから。。。。気づいてましたか?そう、避妊後は太りやすいとあれだけ言われているのに、しっかりと太らせてしまいました。あらら、あららら〜と言う間に2週間程でプックプクに。
ちょっとお外で走り回ってダイエットしたら?ってことで。モモ散歩と同じようにみ介が一緒にトコトコ歩いて付いて行きます。
み之家の周りは半径20m以内に竹があり、池がありなのでそれはそれは楽しそうに歩き回る。それを上から見てる他の子達は「なんでサラちゃんだけなの?」と眼で訴えます。
特に最近ストレス発散の為にこれまた散歩に連れ出してるオトくんは「ボクも!ボクも!!ボクも行きたーい!!!」とアォアォ言ってアピールします。
こんなに楽しそうに地面でゴロゴロして木に身体をこすりつけてビックリするような物凄いジャンプをする姿を見ると、本当に早くお庭を囲んでみんなお外に出してやりたいと思う。今は一緒に付いて行かないといけないので一匹ずつ、しかもたまにしか出してあげられないけどお庭を柵できちんと囲えば安心して全員出せるからみんなで草木の上で遊べる予定。
モモさんのような苦しい病気を移されず、車の事故もなく迷子もなく、だけど猫らしく土とか木とか水溜まりとか満喫させるにはこれが最善の方法と思う。なので庭作りをがんばるべく新しい庭作りブログを今日から始めましたょ→『ボクん家の庭』たま〜に更新予定。
なんちゃって家庭菜園の野菜も実はたくさん種類が増えていて「のこねこ」だけでは書ききれないのです。そして急速に植物に愛情が芽生えてます、み介。もう趣味です。なのでこっちは猫のことをもっとしっかり書きます。大事な思い出にもなるからネ。
今までもボディ内部に汚れがあって晴の日には写真に黒い点がいっぱい映り込んでたのが気になってたけど、今回はカチカチカチと回る操作ボタンが壊れたので露出を調節できなくなってしまった。こりゃいかん、致命的。
ボディの清掃と合わせて修理に出すと相当掛かるだろうなーもしかしたら売って別のを買う方がいいかも!と最近流行のお手軽カメラをさっそく物色中。オリンパスのE-P2かな、ソニーのNEX-3かな、はたまたリコーのコンデジかな。。
まぁ、まだ完全に壊れたわけではないので金もないししばらくこのままになりそうな予感。
ちょっとお外で走り回ってダイエットしたら?ってことで。モモ散歩と同じようにみ介が一緒にトコトコ歩いて付いて行きます。
モモさんのような苦しい病気を移されず、車の事故もなく迷子もなく、だけど猫らしく土とか木とか水溜まりとか満喫させるにはこれが最善の方法と思う。なので庭作りをがんばるべく新しい庭作りブログを今日から始めましたょ→『ボクん家の庭』たま〜に更新予定。
なんちゃって家庭菜園の野菜も実はたくさん種類が増えていて「のこねこ」だけでは書ききれないのです。そして急速に植物に愛情が芽生えてます、み介。もう趣味です。なのでこっちは猫のことをもっとしっかり書きます。大事な思い出にもなるからネ。
2010年6月8日火曜日
オトくんのおしっこ
しばらくモモさんのことで色々と後悔することが浮かんできて、モモさんはちゃんと幸せだったのかくよくよ考えていたけどそろそろ他の5にゃんのお母ちゃんに戻らなくては。亡くなる前日昼過ぎのモモさん↓、この時はそんなに苦しそうじゃないからきっと苦しい時間は短かっただろうと良い方に考えてしばらくはモモに対する後悔の念は思い起こさない様にしようと思う。モモさんの分まで5ニャンに幸せになってもらわないと。
5日にオトくんを病院に連れて行った。ここしばらくずっと気になってた事があってとにかく病院に連れて行ってみようと。。。
ここ1、2ヶ月オトくんがおしっこをトイレにきちんとできなくなっていました。うんちはちゃんとトイレにするし、おしっこもいつも失敗するわけではないんだけど、だんだんとその頻度が多くなって5月末には毎朝床におしっこが溜まっている状態。猫はトイレにこだわりがあるのでトイレを常に奇麗にしたりトイレ自体を変えたりやってみましたが効果はなく、何も理由がなくてこんなことになることはないので考えてみると他に思い当たることがありました。
まず一つはヤマトとの喧嘩です。ずっと遊びの戯れ合いしかしていなかったみ之家の猫達ではありますが、ちょうど4月初めくらいに一度トオトとヤマトがものすごい喧嘩をしてしまってそれ以降は毎日の様に喧嘩を繰り返す様になりました。明らかにヤマトがちょっかいを出して追いかけて、トオトが過剰に反応して威嚇の声を上げていました。ヤマトの方が身体が断然大きくて力も圧倒的に強いので何時も押されて負けてしまい、一度は耳をちぎられてしまいました。ストレスが溜まるだろうと思ってお外に散歩に連れて行ったりもしました。
もう一つはおしっこを失敗する時のポーズです。普通猫はおしっこのときはペタンと座った体勢でするのですが、オトくんは立ったままお尻を高く上げて壁に向かってしていました。そのポーズがいかにもマーキングっぽいなぁと。ヤマトとの喧嘩で縄張り主張のために匂いをつけている?
でもいわゆるマーキングの「おしっこスプレー」にしてはあまりに量が多いし、ヤマトくんとも喧嘩してるとき以外は前の様に一緒に寝たり毛繕いしてあげたり普通に仲が良い。なんかおかしいなー……となればあと考えられるのは泌尿器の病気です。
これが正しかった。病院に連れて行くとおしっこの中に小さな石があるとのことで、膀胱炎、初期の尿路結石である。幸いまだ石の固まりはできていなくて薬を飲ませて療養食でちょっとずつ石を溶かして改善することになりました。お尻をあげていたのは痛かったからみたい。
やっぱり何も理由なく問題ある猫なんていないんだなぁ。本当に健康で楽しく暮らせてれば猫は奇麗好きだし、いい子ばっかりだ。
おしっこの失敗は直る兆しが見え始めてこれからがんばろうという感じですが、ちょっと意外だったのが連日続いていたヤマトとの喧嘩がなくなった。つまりはトオトが膀胱が痛くて調子が悪くてイライラしている時に、遊んでもらいたいヤマトがちょっかいを出してきてオトがついイライラをぶつけていたのかな。またいつでも仲良しの二人に戻るといいな。
5日にオトくんを病院に連れて行った。ここしばらくずっと気になってた事があってとにかく病院に連れて行ってみようと。。。
ここ1、2ヶ月オトくんがおしっこをトイレにきちんとできなくなっていました。うんちはちゃんとトイレにするし、おしっこもいつも失敗するわけではないんだけど、だんだんとその頻度が多くなって5月末には毎朝床におしっこが溜まっている状態。猫はトイレにこだわりがあるのでトイレを常に奇麗にしたりトイレ自体を変えたりやってみましたが効果はなく、何も理由がなくてこんなことになることはないので考えてみると他に思い当たることがありました。
でもいわゆるマーキングの「おしっこスプレー」にしてはあまりに量が多いし、ヤマトくんとも喧嘩してるとき以外は前の様に一緒に寝たり毛繕いしてあげたり普通に仲が良い。なんかおかしいなー……となればあと考えられるのは泌尿器の病気です。
これが正しかった。病院に連れて行くとおしっこの中に小さな石があるとのことで、膀胱炎、初期の尿路結石である。幸いまだ石の固まりはできていなくて薬を飲ませて療養食でちょっとずつ石を溶かして改善することになりました。お尻をあげていたのは痛かったからみたい。
やっぱり何も理由なく問題ある猫なんていないんだなぁ。本当に健康で楽しく暮らせてれば猫は奇麗好きだし、いい子ばっかりだ。
2010年6月3日木曜日
モモ、がんばったよね
今日6月3日午前10時30分頃、モモが天国へ行ってしまいました。動物病院で点滴中息を引き取りました。
もっとああしてやれば良かったこうしてやれば良かったと後悔の念が絶えません。もっとモモの思う通りの死に方をさせてやりたかった。お庭の草木の上で静かに死にたかったよね。覚悟をしてたつもりなのに治療をせずに死なせてあげるという選択ができず最後の最後にモモの気持ちを尊重してあげられませんでした。
家に連れて帰ってから身体を奇麗に拭いてずっと顔を撫でていると段々と穏やかな日向ぼっこしているような表情になってきて、最後まで本当に美しい猫だった。5ニャンも一人ずつ近寄ってきてクンクンしながらお別れをしました。
モモをもらってきたのは2008年5月6日。北九州から来た子です。長男ムサシが生後7ヶ月程の時、遊び相手として生後6ヶ月前後のモモを里子にもらった。み介はこんなに奇麗な猫を見た事がありませんでした。そして穏やかで我慢強くて気品があった。(↑家にきたばかりのモモ↓)
モモはみ之家の庭のよくみんなが立ち寄って家からもよく見えて日当りが良い所に埋めました。おババがブルーベリーの苗木を買ってきてくれたのでモモのお墓を守る様に植えて「モモさんのブルーベリー」として大事に育てようと思います。モモの名前は漢字で『百々』だからたくさん実をつけてくれそう。
今は味気ないけど5ニャンが何時も遊びに行きたくなるような立派なブルーベリーの木陰にしたいナ。モモの瞳の若草色でいっぱいのお庭にしたい。
やっと身体が軽くなったからモモさんが大好きな庭で楽しく跳ね回ってくれますように。モモの魂がもっとずっと幸せになりますように。
もっとああしてやれば良かったこうしてやれば良かったと後悔の念が絶えません。もっとモモの思う通りの死に方をさせてやりたかった。お庭の草木の上で静かに死にたかったよね。覚悟をしてたつもりなのに治療をせずに死なせてあげるという選択ができず最後の最後にモモの気持ちを尊重してあげられませんでした。
モモをもらってきたのは2008年5月6日。北九州から来た子です。長男ムサシが生後7ヶ月程の時、遊び相手として生後6ヶ月前後のモモを里子にもらった。み介はこんなに奇麗な猫を見た事がありませんでした。そして穏やかで我慢強くて気品があった。(↑家にきたばかりのモモ↓)
モモはみ之家の庭のよくみんなが立ち寄って家からもよく見えて日当りが良い所に埋めました。おババがブルーベリーの苗木を買ってきてくれたのでモモのお墓を守る様に植えて「モモさんのブルーベリー」として大事に育てようと思います。モモの名前は漢字で『百々』だからたくさん実をつけてくれそう。やっと身体が軽くなったからモモさんが大好きな庭で楽しく跳ね回ってくれますように。モモの魂がもっとずっと幸せになりますように。
2010年6月2日水曜日
見物人除去
さっきNTT西日本より電話で「この度光ケーブルを能古島に引いてくる事になりまして…」と電話が入った。やっとである。良かった。
まあ、実質使えるようになるのは今年の冬くらいだという話だけど。それよりもみ介の気になる事はADSLの工事費、アナログ回線の電話の工事費、ADSLのモデム代とハブ代。何度聞いても「光を引く予定は全くない」と言ってモデムも買っちゃうことを進められたのに一年も経たずに5万くらい全部チャラで光の工事費等が上乗せである。超むかつく。
ムカつくと言えばこの3日程ムカムカしていたこと。
み之家にはなぜか「家見物人」が連日わんさか。まだ工事途中にも関わらずなぜか色んな人が家を見に来る。中には5、6人引き連れて自分の家かの様に「釘を一本も使ってないんだよ、ほらあれが云々…」と家の説明をするおじさんも。。。そして偶然み介が外に出ていたりすると「この家まだ出来ないの?」と皆一様に聞いてくる。
み介は大の人間嫌いであるからに人に会いたくないし会話もしたくはない。特に自分の陣地で好きな事をしている時に知らない人間に話しかけられるのは不愉快極まりない。
田舎の人は暖かいとかよく言うけど、冷たい都会人こそ万歳と思うみ介です。隣の住人を知らないくらいが心地いい生活ができる。
ともかく知らない人がみ之家の敷地にズンズン入ってきて一階を覗いていく状態は最悪なので進入禁止立て看板でも作ろうかなと思う。柵はガッツリしたのを思案中です。
モモは相変わらず良くないです。毛並みがバサバサ。目ヤニも出るし吐いてます。
おババとデッキでご飯。モモさんはまだ食べないのでスポイトで強制ご飯。
晴天だとモモの気分が少し晴れる。お天気が続くとイイナ。
まあ、実質使えるようになるのは今年の冬くらいだという話だけど。それよりもみ介の気になる事はADSLの工事費、アナログ回線の電話の工事費、ADSLのモデム代とハブ代。何度聞いても「光を引く予定は全くない」と言ってモデムも買っちゃうことを進められたのに一年も経たずに5万くらい全部チャラで光の工事費等が上乗せである。超むかつく。
ムカつくと言えばこの3日程ムカムカしていたこと。
み之家にはなぜか「家見物人」が連日わんさか。まだ工事途中にも関わらずなぜか色んな人が家を見に来る。中には5、6人引き連れて自分の家かの様に「釘を一本も使ってないんだよ、ほらあれが云々…」と家の説明をするおじさんも。。。そして偶然み介が外に出ていたりすると「この家まだ出来ないの?」と皆一様に聞いてくる。
み介は大の人間嫌いであるからに人に会いたくないし会話もしたくはない。特に自分の陣地で好きな事をしている時に知らない人間に話しかけられるのは不愉快極まりない。
田舎の人は暖かいとかよく言うけど、冷たい都会人こそ万歳と思うみ介です。隣の住人を知らないくらいが心地いい生活ができる。
ともかく知らない人がみ之家の敷地にズンズン入ってきて一階を覗いていく状態は最悪なので進入禁止立て看板でも作ろうかなと思う。柵はガッツリしたのを思案中です。
登録:
投稿 (Atom)